ANAマイルのお得な使い方 その3国際線【長距離路線のビジネスクラスを発券する】

ANAマイルの最もお得な使い方は、間違いなく長距離路線のビジネスクラスを発券することに尽きます。

「陸マイラー」にとって、一つの目標といっても過言ではないでしょう。

1マイルの価値から考えてみる

例えば、ニューヨークへANAのエコノミークラスを購入すると10万~15万円、ビジネスクラスは50万~100万円程度、ファーストクラスは100万~200万円程度になっています。

北米へのANAの必要マイル数は、エコノミークラスが50000マイル~55000マイル、   ビジネスクラスが85000マイル~90000マイル、ファーストクラスが150000マイル~165000マイルとなっています。

1マイルの価値を概算してみると

エコノミークラスは、2~3円程度

ビジネスクラスは、6~11円程度

ファーストクラスは7~12円程度

となり、ビジネスクラス、ファーストクラスが明らかに1マイルの価値が高くなっています。

昨今のビジネスクラスはどんどん進化を遂げ、シートはフルフラットになるものも多いですし、プライベート感も増すような座席配置になってきていて、ビジネスクラスでもファーストクラスと同様の快適さを味わえることから、相対的にファーストクラスの価値が低下しているといわれています。 

そう勘案すると、ファーストクラスの必要マイルはビジネスクラスの必要マイルの2回分弱となるので、ビジネスクラスが一番お得であるのではと考えます。

長距離路線のビジネスクラスがおすすめ

私がスターアライアンスの世界一周ビジネスクラス航空券で旅行した際、近距離路線のビジネスクラスに乗った時には、とてもがっかりしたものです。

近距離路線の機体は、A320などの小型の機体が多く、ビジネスクラスと言えども、多少シートは広いだけで、フルフラットにはならず、機内エンターテイメントもないものまでありましいた。 食事も簡素なものが多く、空の旅を楽しむというには少し足りない気がします。

やはり、空の旅を楽しむのならば長距離路線です。 北米や欧州の10時間を超えるフライトが特にいいですね。 基本的には、各航空会社の大型~中型旅客機で、フルフラットの席に、おいしい食事とお酒をいただき、機内エンターテイメントを楽しめるようになっていることが多いです。

そして評価の高い航空会社のビジネスクラスを選ぶ

スターアライアンスのビジネスクラス格付けをSKYTRAX社の「The world’s Best Business Class Airlines in 2017」のランキングを参考にしてみました。

AAAランク

全日空 シンガポール航空 ルフトハンザ空港

AAランク

トルコ航空 エバー航空

Aランク

オーストリア航空 スイス航空 アシアナ航空

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Bランク A、Cランク以外

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Cランク

ユナイテッド航空 中国国際航空

上記のAランク以上のスターアライアンス系の航空会社のビジネスクラスにのれば、サービスは間違いないと考えます。 Cランクの航空会社は避けたほうがよさそうですね。

北米に行くよりも、欧州のほうが圧倒的に楽しい空の旅ができる選択肢が多そうですね以下の記事もあわせて参考にしてください。

ビジネスクラスといえば、豪華な食事を楽しみ、大画面の機内エンターテイメントで最新の映画を見たり、そして180度フルフラットになって快適に寝る...

私が発券したビジネスクラス航空券をご紹介します

私が今年ゴールデンウィークに発券したビジネスクラス航空券をご紹介します。

すべてAランク以上の航空会社を利用することができて、快適な空の旅を楽しむことができました。

ゴールデンウィーク中で欧州への直行便がとれなかったので、「乗り換えが日本以外で往路・復路各2回まで可能」という特典航空券のルールを用いて、東アジアを経由してのフライトとなりました。 日本以外の国はこの時期は連休ではなかったので、一度日本を出るとフライトは比較的取れるようになりました。

羽田→バルセロナ

羽田→北京 ANA B787-8

北京→イスタンブール トルコ航空 B777-300

イスタンブール→バルセロナ トルコ航空 A330-300

パリ→成田

パリ→フランクフルト ルフトハンザ A320

フランクフルト→ソウル アシアナ航空 A380

ソウル→成田 アシアナ航空 A330-300

※フランクフルト→ソウルはファーストクラス

バルセロナIN、パリOUTのオープンジョーで、往路ビジネスクラス、復路ファーストクラス発券しました。

このように発券すると、往路ビジネスクラス95000÷2+復路ファーストクラス180000÷2=137500マイルとなりました。

一度はファーストクラスを体験してみたかったので、片道だけ乗り、マイルを節約することができました。

「陸マイラー」でマイルをしっかり貯めることができれば、辛い移動時間もビジネスクラスに乗ることによって、素晴らしい空の旅にすることができます。 ぜひ皆様もマイルを貯めて是非ビジネスクラス発券してみてください。

年間20万マイルの大量ANAマイルを稼ぐ陸マイラーになるためにやったことは以下の3つです。 ポイントサイトの入会 ポイントサイトは現在た...

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする